医師よ驕るなかれ!何も分かっちゃいないのはそっちだ!

医師の殆どは不勉強だ。

彼らは、患者さんの人生のQOL、ADLを向上、維持させることに余りにも関心が低いのじゃないか?

そうとしか思えない無知な医者がいる。

例えば、患者さんが心臓のバイパス手術をするから、歯周病とか虫歯菌の危険性が高いから、残っている歯は全部抜歯しろ、と命令して来る馬鹿者がいる。

嘘のような話だが、本当に起きている。

全部の歯を一気に抜歯なんかしたら、感染症の問題が心配になるし、心臓の外科するなら余計に問題を多くくするだけだろう。

ましてや、心臓外科手術するのに、一気に全部抜歯したら、歯周病菌とかが血液を介して全身に巡り危なくなるではないか。

そう言う発想とか考え方が全くないのだ。

不勉強と言わずして、このような愚挙を何と言う。

その後、心臓が良くなったとしても、その患者さんは総義歯になる。

歯があった時と比較したら、比較に成らない位QOLは低下するだろう。

食べる楽しみ、歯がある楽しみを何故簡単に奪う。

歯周病、虫歯、チャンと治療すれば良いだけの話だ。

そうすれば、唾液には自然免疫力があるから、体の方に問題を起こさせはしないだろう。

歯を全部抜く、何て言う暴行に近いことは、する必要が全くないのだ。

医者よ、もっとちゃんと歯周病とか虫歯のことを学べ!

何も分かっていないのはそちらだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です